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インターネットバンキング
よくあるご質問- インターネットバンキングで利用できる取引は何ですか?
- 誰でも利用できますか?
- 法人でも利用できますか?
- 埼玉信用組合とは取引がないのですが、申込みができますか?
- 取引口座は?
- 申込み方法を教えてください。
- 申込してからどの位で利用できるようになりますか?
- パスワードについて注意することがありますか?
- パスワードを変更したいのですが?
- パスワードを忘れてしまったのですが?
- パスワードを複数回間違えてしまい使えなくなってしまったのですが。
- 月額基本料はいくらですか。
- 月額基本料の引落しはいつですか?
- IDを取得していないが、手数料はかかりますか?
- 振込・振替限度額は何のためにあるのですか?
- 振込金額1日の上限はいくらですか。
- 振込・振替限度額を引上げることはできますか。
- インターネットを利用するとセキュリティが心配なのですが?
- ログインIDとパスワードを登録できたが、確認Eメールが届かないのですが?
- どの時点の残高が照会できますか?
- どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
- どの期間の入出金明細が照会できますか?
- 振込や振替を予約した結果を確認できますか?
- 振込日を指定できますか?
- 予約分の取消はできますか?
- ログインできなくなった
- ログインIDが分からなくなってしまった。
- ログインパスワードがわからなくなってしまった。
- 確認用パスワードがわからなくなってしまった。
- スマートフォン・タブレットの機種変更をしたら振込できなくなった
- Macのパソコンで使うことができますか。
- 電子証明書が発行できない。
- パソコンを買い替えたらログインできなくなった。
- ログインしようとしたら、「電子証明書の有効期限が切れています」と表示された
- 電子証明書の有効期限は。
- 登録のメールアドレスを変更するにはどうすればいいですか
- インターネットバンキングで利用できる取引は何ですか?
基本コースをご利用の場合は、照会サービス(残高照会、振込入金明細照会、入出金明細照会、再照会)および振込振替(振込振替(当日・予約・予約取消)、および振込振替照会が可能です。
データ伝送コース(パソコン)をご利用の場合は、上記基本コースのほか、総合振込(あらかじめ登録した複数の振込を一斉に行う振込)、給与賞与振込、口座振替(引落請求)等が可能です。
※口座振替では別途お客さまと埼玉信用組合との間で契約の締結が必要となります)
- 誰でも利用できますか?
当組合の組合員かつ普通預金・当座預金口座をお持ちのお客さまがご利用いただけます。(その他の条件としてはE(電子)メールアドレスを持っていること、インターネットに接続出来るパソコンまたはスマートフォンを持っていることなどです。)
- 法人でも利用できますか?
法人のお客さまもご利用いただけます。
- 埼玉信用組合とは取引がないのですが、申込みができますか?
お近くの埼玉信用組合窓口で、口座の開設と当組合の組合員加入手続きをしていただいた後にお申込することができます。
- 取引口座は?
一契約で複数口座の登録が可能です。(同一のお客さまの口座に限ります)
ご利用口座のうち1口座を代表口座、他を契約口座として複数登録することができます。
- 申込み方法を教えてください。
ご本人さまにお取引店窓口へお越しいただき、申込みの手続きをお願いいたします。
お通帳、お届印、本人確認書類(運転免許証等)をご持参いただき「インターネットバンキング利用申込書(追加変更等届出書)」のご提出が必要となります。
くわしくは、「ご利用案内」の「お申込み方法」をご確認ください。
- 申込してからどの位で利用できるようになりますか?
二週間程度となります。申込受付後、お客さま宛に仮パスワードを郵送いたします。
この仮パスワードを使用して、お客さま自身がID・パスワードを決めていただくことでサービス開始となります。
- パスワードについて注意することがありますか?
お客さまにご自由にパスワードを決めていただきます。
6文字以上12文字以内の半角英数字をご使用ください。
なお、パスワードはお取引の際に、ご本人さまの確認のため必要となるものです。
- パスワードを変更したいのですが?
お客さまが自由に変更できます。
- パスワードを忘れてしまったのですが?
パスワードを忘れてしまった場合は、お取引店にて「インターネットバンキング(初期化・解除・失効・再発行)依頼書」を届け出ていただきます。
- パスワードを複数回間違えてしまい使えなくなってしまったのですが
パスワードロックの解除手続きが必要となります。申込をした営業店へご来店ください。
- 月額基本料はいくらですか。
ご利用されるお客さまによって異なります。「法人」「個人事業主」のお客さま、インターネットバンキングをパソコンでご利用される「個人」のお客さまは各コースの月額基本料がかかります。くわしくはご利用案内をご確認ください。
- 月額基本料の引落しはいつですか?
加入月は無料とし、加入月の翌月から毎月10日(休日の場合は翌営業日)に代表口座からお引落しさせていただきます。
- IDを取得していないが、手数料はかかりますか?
ログインIDの登録の有無にかかわらず、月額基本料はかかります。
- 振込・振替限度額は何のためにあるのですか?
万が一「パスワード」の漏えい等で「インターネットバンキング」の振込振替サービスが不正に利用された場合、お客さまの被害が最小限となるように設けておりますので、必ずご記入ください。なお、お客さまがご記入された振込・振替限度 額を超える取引はできませんので、ご記入の際にはご注意ください。
また、振込・振替限度額の変更も可能です。くわしくはQ17をご確認ください。
- 振込金額1日の上限はいくらですか。
申込時に予め「インターネットバンキング利用申込書(追加変更等届出書)」によりお届けいただいた金額が上限となります。
- 振込・振替限度額を引上げることはできますか。
可能です。お取引店にて「インターネットバンキング利用申込書(追加変更等届出書)」をお届けいただきます。申込をした営業店へご来店ください。
- インターネットを利用するとセキュリティが心配なのですが?
お客さまの重要な情報を保護するために世界標準のインターネット暗号技術SSL(128bit)を採用しセキュリティ対策を行っています。
しかし、インターネット上の内容は完全な専用線接続と異なり、技術的に他(サイバーテロ:ハッカー、クラッカー等の不可抗力)に漏えいする危険性はあります。
当組合では該当情報セキュリティに関し責任は負いかねますのでご了承ください。
- ログインIDとパスワードを登録できたが、確認Eメールが届かないのですが?
入力したメールアドレスを確認してください。正しいメールアドレスだった場合についてはお使いのスマートフォンやパソコンの迷惑メール設定の変更を行い、Eメールが受信できるようにしてください。
- どの時点の残高が照会できますか?
残高照会いただいた時点(リアルタイム)の預金残高がご照会いただけます。
- どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
事前にお届けのサービス利用口座の残高および入出金明細がご照会いただけます。
- どの期間の入出金明細が照会できますか?
照会日から3ヶ月間の入出金明細がご照会いただけます。
- 振込や振替を予約した結果を確認できますか?
「取引状況の照会」画面でご確認いただけます。なお、振込や振替の取引をされたときは、必ず「振込・振替照会」にて結果を確認していただきますようお願いします。
- 振込日を指定できますか?
振込日は、依頼日の翌営業日から28営業日までの日付を指定いただけます。
- 予約分の取消はできますか?
予約扱いの振込や振替の取引は「振込データの状況照会・取消」画面で指定日の前日までに限り取消可能です。
- ログインできなくなった
ログインIDとログインパスワードを確認し、再度入力してください。
- ログインIDが分からなくなってしまった。
ログインID照会手続きが必要となります。申込をした営業店へご来店ください。
- ログインパスワードがわからなくなってしまった。
ログインパスワードの初期化手続きが必要となります。申込をした営業店へご来店ください。
- 確認用パスワードがわからなくなってしまった。
確認用パスワードの初期化手続きが必要となります。申込をした営業店へご来店ください。
- スマートフォン・タブレットの機種変更をしたら振込できなくなった
ワンタイムパスワードの失効手続きが必要となります。申込をした営業店へご来店ください。
- Macのパソコンで使うことができますか。
ご利用可能です。窓口で受付の際にMacのパソコンで利用する旨をお伝えください。
- 電子証明書が発行できない。
お使いのブラウザ(Internet Explore11、Microsoft Edge等)を確認してください。
Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeをお使いの方は「証明書発行アプリのダウンロード」からアプリのダウンロードの上、画面案内にしたがってお手続きしてください。
Internet Explorer11またはMicrosoft EdgeのIEモードをお使いの方は「電子証明書の発行」ボタンからお手続きしてください。
Internet Explorer11またはMicrosoft EdgeのIEモードをお使いの方は「電子証明書の発行」ボタンからお手続きしてください。
- パソコンを買い替えたらログインできなくなった。
電子証明書の失効手続きが必要となります。申込をした営業店へご来店ください。
※手続き完了後、電子証明書の発行が必要となります。手順については、こちら(PDF)をご確認ください。
- ログインしようとしたら、「電子証明書の有効期限が切れています」と表示された
電子証明書の失効手続きが必要となります。申込をした営業店へご来店ください。
- 電子証明書の有効期限は。
発行日から1年間となります。有効期限が切れる40日前にご登録したメールアドレスに更新手続き依頼のメールが送付されます。有効期限が切れる前に当組合のインターネットバンキングからログインしていただき、更新手続きをしてください。
- 登録のメールアドレスを変更するにはどうすればいいですか
インターネットバンキングにログインして「利用者管理画面」から変更が可能です。
「ご利用案内」にあります「操作手順書」の「利用者管理(P24~25)」と「利用者情報の変更(P30~33)」を参照の上、メールアドレスの変更をしてください。
「ご利用案内」にあります「操作手順書」の「利用者管理(P24~25)」と「利用者情報の変更(P30~33)」を参照の上、メールアドレスの変更をしてください。